スピリチュアル

スピリチュアル勉強会① 〜宇宙の始まりってなんだ?〜

こんにちは、当サイト「幸せの祈り屋モサン」を運用しております「ろばカフェ」です。

このサイトの主役はろばカフェではありませんが、どんなひとか興味がある方は以下のリンクからどうぞ!

さて、今回から「スピリチュアル勉強会」と題しまして、ろばカフェが毎回テーマを決めてモサンに質問した内容をインタビュー形式で記事にしていきたいと思います。

第一回のテーマは「宇宙の始まり」についてです。

「宇宙の始まり」〜魂は「宇宙」のカケラ〜

モサンの講座メニューにも書かれている「宇宙の始まり」というキーワードですが、まずスピリチュアルで言う「宇宙」ってなんだろう?ってところからスタートです!

ろばカフェ
まず、なんで「宇宙」なんやろう?
宇宙とスピリチュアルはなんか関係あるの?
宇宙人の侵略とか関係ある…?(質問がバカっぽい…)
モサン
スピリチュアルの世界では、「宇宙」とか「創造主」、「神」、「大いなる者」とか言われてるけど、基本的に全部同じものを指してるねん。
その「宇宙」が自分自身を分裂させた結果の本当に小さなカケラが私達の魂やと言われているねん。
ろばカフェ
じゃあ、一般的にいう宇宙とは違う次元のはなしか…。
よくわからんねんけど、その「宇宙」はなんで自分自身を分裂させたんかな?
モサン
自分自身が何者かを知るためって言われてる。
存在が一つだけやと、比較対象が無いから自分が善なのか悪なのかすらわからないから、それを知るために分裂したみたい。
諸説はあるけど、これが宇宙の始まりの「ビックバン」やとも言われているねん。
ろばカフェ
そうなんや、じゃあ我々の魂も「宇宙」っていう神様の一部ってことか?
そんな意識はないなぁ〜。
モサン
人間の魂は目に見えない光の存在で、「宇宙」の一部であって「宇宙」と同じ力を持っているねん。
でも人間として存在する現世は魂のやりたいことを試すの場所みたいなもんで、それぞれの課題を持って生まれてきてるねん。

ろばカフェメモ

・「宇宙」はこの世界そのもので、「創造主」や「大いなるもの」とも呼ばれる
・「宇宙」が分裂したところから、この世界が始まっている
・人間の魂は「宇宙」が分裂したカケラで、「宇宙」と同じ力を持っている存在

現世における課題(ブロック、インナーチャイルド)

ろばカフェ
現世に課題を持って生まれてくるってのはどういうことかな?
その課題は誰が決めるの?
モサン
課題は魂である自分自身が決めるねん。
人間として生まれる前に、今回は何を勉強するために生まれるっていうのを決めて来るの。
その課題は、大きな意味では「ブロック」とか「インナーチャイルド」とか呼ばれていて、現世ではその決めた課題をクリアするために頑張るねん。
ろばカフェ
ニャンですと?
そんな苦しい課題いらんやん〜。
それって、なにがいいことあるんやろうか?
モサン
課題をクリアにしていくことで、魂のレベルを上げていくねん。
課題を持って人間を何度も経験することによって、魂のレベルが上がっていって、最終的にはもともとの「宇宙」に戻っていくねん。
この考え方を「ワンネス」っていいます。
ろばカフェ
ワンネスですか…。(難しくなってきたな)
よくわからんねんけど、その「ワンネス」のために現世ではいろんな課題に苦しむわけやね?
ちなみに、そのブロックっていうのはどうやって解消するの?
モサン
「ブロック」や「インナーチャイルド」は自分自身を癒やしてあげることで解消していくねん。
例えば「自分を愛してはいけない」っていうブロックがある人は、「自分を愛してもいい」ってことを理解する必要があるんやけど、そうするためには瞑想やヒーリングなんかが効果的やとおもう。
ろばカフェ
そうなんやね、確かに「思いグセ」とか「ブロック」とかってなかなか消えへんもんね〜。
それを意識すればするほど、どんどん深みにハマっているようにも思えるし…。
モサン
せやねん、実は人って何でも現実化できるから、自分自身の「ブロック」を意識すればするほど、その世界が現実化していくねん。
よくある「引き寄せの法則」なんかもそれと一緒で、その意識を変えることで現実も変えることができるってことやねん。

ろばカフェメモ

・自分自身の魂が決めた現世での課題が、「ブロック」や「インナーチャイルド」と呼ばれるもの
・現世で課題をクリアにしていくことで、魂のレベルをあげて「ワンネス」に近づいていく
・「ブロック」を解消するには、自分自身の内面を変えるためのヒーリングや瞑想が効果的
・自分自身が発するエネルギーが現実化するので、「ブロック」を意識するとそれも現実化する

魂のレベルによる現世の課題の違い

ろばカフェ
ちなみに、さっき言ってた「魂のレベル」によって、現世の課題って違ってきたりするんかな?
モサン
良い質問やねぇ〜
そのとおり、魂のレベルによって違うねん。
例えば魂のレベルが低い人は「人間として生きていくのがやっと」で、周りの人に愛情を与えるよりも自分自身を守るために、自己中心的な行動にでることが多いねん。
ろばカフェ
なるほど、なんとなく思いつくなぁ〜。
そういう人ってすごく自己顕示欲が強くて、ちょっと苦手やったりする印象やわ。
まあ、人のこと言ってられへんかもしれんけど…。
モサン
あと、ある程度魂のレベルが上がってくると、「愛情のステップ」として人に愛情を与えることで愛情を知るってことをするねん。
これが一般的に言われる「徳を積む」っていうやつかな。
ろばカフェ
徳を積むってのも自分のためってことやね。
よく街ナカで新興宗教のかたに、「お祈りさせてください」って声をかけられるのも同じ意味合いなんかな?
モサン
それは宗教によって違うからわからんけど、多分そういうことやろうね。
最終的には「愛のステップ」って私は呼んでるねんけど、愛情みたいな「情」ではなくて愛をこの世界で体現する存在になるねん。
ろばカフェ
そうか、魂のレベルが上がっていくと「悟り」に近づいていくってことかな?
モサン
そういうことになるね。
具体的には魂の波動を上げていって、ある段階にきたら魂同士がくっついてもっと大きな存在になって、 段階的に「ワンネス」に近づいていくみたい。

ろばカフェメモ

・魂にはレベルがあって、レベルごとに現世の課題は違ってくる
・大きく分けて、「生きていくのがやっと」、「愛情のステップ(徳を積む)」、「愛のステップ」がある
・魂のレベルを上げて波動を上げていくことで「ワンネス」に近づいていく

最後に

今回は「スピリチュアル勉強会」と題して、モサンの講座で扱うキーワードについて、ろばカフェが疑問に思う点をモサンに質問する形で記事にまとめてみました。

今後も講座で扱うキーワードをベースに同様の記事を投稿していきたいと思いますので、楽しみにしておいてください。

モサンの講座には、こういったスピリチュアルの知識も更に深い内容で盛り込まれていますので、興味を持たれた方は講座の受講もご検討いただければと思います。(宣伝で〜す)

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)