スピリチュアル

スピリチュアル勉強会⑤ 〜思いグセと現実化〜

こんにちは、当サイト「幸せの祈り屋モサン」を運用しております「ろばカフェ」です。

このサイトの主役はろばカフェではありませんが、どんなひとか興味がある方は以下のリンクからどうぞ!

さて、今回は「スピリチュアル勉強会」の第5弾として、「思いグセと現実化」に関して記事にしてみました。

この内容は、先日このサイトでも公開した、「スピリチュアル相談室」の第一回YouTube動画の内容を深堀りしたものです。

動画をみていない方は、以下の「LINE公式アカウント」のページに掲載していますので、是非観てくださいね!

思いグセってなに?

ろばカフェ
モサンの「スピリチュアル相談室」の動画で
思いグセについて話をしてくれたけど、
もう少し深く話を聞いてもいいやろか?
モサン
そうやね〜、動画は短く話したから、
もう少し詳しく話ししてみようか〜!
ろばカフェ
じゃあまず、思いグセってどんなものがあるんかな?
モサン
また、ふわっとした質問やなぁ〜。
例えば、本来の自分とは違う部分について、
「〜すべきである」という思い込みなんかがあるね。
ろばカフェ
ああ、動画でも同居の話とかしてたよねぇ〜。
モサンは昔からその思いグセは多かったよね!
モサン
そうやねん、あの頃は辛かった〜。
それから、他人のことが怖かったり、
自分自身に自信がないのも思いグセやったりするねん。

ろばカフェメモ

思いグセの例は以下のようなものがある。
・「〜すべきである」という思い込み
・他人のことを怖いと思う
・自分を否定する

ブロックやインナーチャイルドとの違い

ろばカフェ
思いグセって、前のヒーリングの話のときもあったけど、
ブロックとかインナーチャイルドとかいう言葉もあるよね?
全部同じ意味なん?
モサン
全部ほぼ同じ意味やと思っていいとおもう。
でも、インナーチャイルドは少し特性が違うかな〜。
ろばカフェ
そうなんや〜。
どう違うんかな?
モサン
インナーチャイルドも同じように思いグセやねんけど、
その中で0才から7才ぐらいまでの子供の時に出来たものを言うねん。
ろばカフェ
ふ〜ん。
小さい頃の体験とかが思いグセになる感じかな?
モサン
そうやね、小さいときは目の前の現実が全てで、
例えば母親に「可愛くない子やね〜」って言葉を
言われ続けると、潜在意識に入ってしまうねん。
ろばカフェ
そうか、だからオレが長男のことを「小太り」って言ったら、
本人の前で言うな!って怒るのね〜。
モサン
そうやで〜、言葉わからんと思ってても
潜在意識には入るねんから、絶対にやめてよ〜!

ろばカフェメモ

・思いグセとブロックは、ほぼ同じ意味
・インナーチャイルドは、0才から7才ぐらいの子供時代にできた思いグセのこと
・赤ちゃんに否定的なことを言うと、潜在意識に入るので注意!

思いグセの解放 ~ヒーリングで解放する方法~

ろばカフェ
思いグセはヒーリングで解放できるんやと思うねんけど、
どんな感じで見つけていくんかな?
モサン
まず嫌なことが起こると、モヤッとするよね〜?
感情が動くってことは、思いグセが存在するってことやねん。
ろばカフェ
その人の感情の動きを見つけるんやね。
モサン
そうそう、見つけたら過去にさかのぼって原因を探って、
前回話したように過去を変えて行く感じやね。
そうすれば現実も動いていくから。
ろばカフェ
そうか〜、ちなみに思いグセやブロックがない人っているの?
モサン
それは悟りを開いた人やね〜。
悟りを開くと、穏やかで感情の起伏が小さくなるねん。
ろばカフェ
でも、感情の起伏って言っても
嬉しかったり喜んだりもあるよね〜?
思いグセがなくてもそれはあるんちゃうの?
モサン
実は喜ぶとかの感情も思いグセやブロックから来てるねん。
例えば、物事に感情的になりやすいひととか、
激しく感情を表すひとは思いグセが強くあったりする。
ろばカフェ
ええ〜、喜びってどっちかというといい方の感情よね?
別に解放する必要はないんと違うん?
モサン
ひとの感情って振り子みたいなもんやから、
喜びの感情が大きい人は、逆の感情も持ってるってことになるねん。
ろばカフェ
それは意外やな〜。
じゃあ、その感情もヒーリングで直していくべきなんかな?
モサン
そうなるね〜。
但し、普通は負の感情のほうが先に問題になるから、
そこまでやる人は少ないかなぁ〜。

ろばカフェメモ

・思いグセは感情の動きをみつけて、原因となった過去を変えていく
・思いグセがなくなった状態が悟りで、感情の起伏が小さくなる
・感情は振り子みたいなもので、強い喜びの感情なんかも思いグセが原因

思いグセの解放 ~ヒーリング以外の方法~

ろばカフェ
ちなみに、ヒーリング以外で思いグセを解放していく方法ってないの?
人からヒーリングをしてもらう機会ってそんなに多くないよね〜。
モサン
それがあるんよ〜。
実は講座でやっている内容になるねんけど、簡単に言うと
① 決める
② 書く
③ 見る
をやるといいねん!
ろばカフェ
え〜、講座の内容言っちゃってええんかな〜?
でも簡単に教えてくれる?
モサン
いいんちゃうかな、考え方を知ってもらうのはいいことやし。
まず、「決める」っていうのは、未来は決めれるっていうこと。
決めていないと、思いグセが発動してその通りの未来になっちゃうねん。
ろばカフェ
潜在意識にあることが、そのまま現実になるってことやね?
モサンの動画でも言ってたよね〜。
それから?
モサン
次は「書く」やねんけど、決めたことを文字で書いてもらうねん。
思うだけやと自分で見えないし、書くことによって決めた未来が
文字でこの世界に存在することになるよね?
この時点で現実化に一歩進んでるねん
ろばカフェ
ほんまやね〜、確かに書くことで一歩進んでる感じがするね。
良く「なんちゃらノート」とかで、望みを書き出すってのはそういうことか!
なんか、初めて腑に落ちたわ〜。
モサン
最後に「見る」やねんけど、書いたことを定期的に見ることによって、
潜在意識に少しずつでも入れることができるねん。
そうすれば、思いグセが発動しにくくなっていって、
最終的には思いグセがなくなるってこと。
ろばカフェ
なんか、そう説明されたら変わりそうな気がするわ〜。
なんかスゴイね〜、ちなみに宣伝チックになるけど
講座ではどんな感じでやってるん?
モサン
講座では「ノートのワーク」っていうのをやっていて、
① 自分の感情が動く部分を書き出す
② 思いグセを探るワーク
③ 新しい設定を「決めて」、「書いて」、「見る」
って感じで進めてる。
ろばカフェ
自分でもできるかな〜?
思いグセを探るワークってところが難しそうやな。
モサン
そこがポイントで、本当に何がブロックになっているかを
リーディングとかしながらやらせてもらっています!
これをやると、現実を作っているのは自分やってこととか、
環境や周りの人のせいではないってことがわかるねん。
ろばカフェ
それは、宣伝抜きで良さそうやねぇ〜。
やっぱり受講したひとは変わっていってる?
モサン
めっちゃ変わってるよ〜!
自分が変わると周りのひとが変わったりするから、
お話を聞いてると面白かったりする。
そのあたりの話は、またするね〜。

ろばカフェメモ

・「決める」、「書く」、「見る」ことによって、思いグセは変えられる
・モサンの講座では、「ノートのワーク」としてやっている
・話を聞いてみて、これは本当に変わりそうなんで、講座は本気でオススメかも

最後に

今回は「スピリチュアル勉強会」の第5回として、「思いグセと現実化」について勉強しました。

今回は話を聞いているなかで、講座の「ノートのワーク」で使っている考え方が腑に落ちすぎて、興奮してしまい記事が長くなってしまいました。(笑

宣伝ではあるのですが本当にオススメなので、本気で変わりたい方は是非講座の受講をご検討ください。

個人セッションやイベントも随時募集していますので、チェックしてくださいね〜。

あと、LINE公式アカウントのお友だちも募集していますので、下の方にリンク貼っておきます。
ブログ記事とは違って、動画配信や限定企画なども用意しておりますので、是非登録をお願いします!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)