エピソード

長男の誕生秘話① 〜モサンからの妊娠報告〜

こんにちは、当サイト「幸せの祈り屋モサン」を運用しております「ろばカフェ」です。

このサイトの主役はろばカフェではありませんが、どんなひとか興味がある方は以下のリンクからどうぞ!

さて、今回は今年の3月に産まれた長男の誕生についてのエピソードです。

モサンのブログや、直接会って話を聞かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、パートナーであるろばカフェ視点で記事にしてみますので、お付き合いください。

妊娠がわかったときの状況 ~サロン開設に向けて奔走中~

妊娠がわかったのは昨年の10月後半のことになりますが、その時の我々の置かれている状況を整理しておきます。

モサンは、仕事とプライベートのバランスを見直すため、一昨年から仕事をお休みしていましたが、昨年6月にスピリチュアルのお仕事を再開していました。

昨年10月にはお仕事に集中するために、須磨に小さなお部屋を借りてサロンを開設し、いよいよお仕事に力を入れようというタイミングでした。

この時点でモサン自身は体調不良(実は妊娠してる)を感じながらも、サロン開設に向けて奔走していました。

私ろばカフェは、手術(大腸がんになったんです)から一年が経過して、転移がないのをいいことに手術前と同様に仕事に没頭しながらも、通い始めた大学(通信制の陶芸コースです!)の勉強も頑張っていました。

ちなみに、モサンのお仕事再開に関しては、自分自身の病気のこともあって(もし何かあってもなんとかなるように)、早いうちに軌道に乗せたいと思っていて、全面的にバックアップしていました。

妊娠発覚! ~まさかの「なんかおるで」に驚愕~

昨年10月20日に無事サロンを開設し、以前から体調不良を抱えていたモサンは、私には内緒でその2日後に病院に行きました。

本人はお腹がとても大きくなってきたのは認識しつつも、この歳でまさか妊娠しているとは思っておらず、子宮の病気だと思いこんでいたようです…。

子宮の病気ということで産婦人科に行って、エコーで確認した先生が言ったのが、

「なんかおるで」

だったそうです。

なんとこの時点で妊娠6ヶ月、性別までわかってしまいました。

本人も驚きすぎて頭が真っ白だったらしい…。

モサンからの呼び出し ~ドキドキの会社帰りの待ち合わせ~

産婦人科に行ったその足で、その日会社で仕事をしていた私に連絡が入りました。

モサン
いま三宮におるねんけど、帰りに待ち合わせて外で少しお話できへん?
ろばカフェ
ええよ〜、ちょうど仕事終わったから三宮行くわ〜!
なんの話かな?
モサン
会ってから話するわ〜、じゃあ待ってるね〜!

会社帰りに待ち合わせて外食することはありましたが、いつもは小学生の娘たちも一緒のことが多いですし、そもそも会社帰りの時間帯に外食ではなく「外で少しお話」というのは、相当違和感がありました。

この時点で私の頭に浮かんだのは、以下の2つでした。

  • 病気(しかも大病)が発覚した
  • お金のトラブル

男女関係のトラブルも頭には浮かびましたが、それは無いかな~と思っていました。

妊娠の報告 ~軽く吐きそうになった件~

モサンとの会話はこんな感じだったと思います。

モサン
めっちゃ恐い話やねんけど、なんやと思う?
ろばカフェ
え〜、なんやろ悪い話?(ドキドキ)
モサン
どうやろうな〜、捉え方によっては悪い話かも
ろばカフェ
わからんけど、なんか病気とか?(捉え方によったらってなんやねん…)
モサン
違うかな〜、多分当たらへんとおもうわ
ろばカフェ
全然わからんねんけど、教えてくれ〜(ドキドキ)
モサン
めっちゃ恐いで、覚悟はいい?
ろばカフェ
ええよ、はよ教えて(バクバク)
モサン
実はモサン妊婦でした!
ろばカフェ
・・・・・・・・・・・・!?
モサン
お腹に赤ちゃんがおるねんて〜!な、怖い話やろ?

正直言って、想定外過ぎて言葉が出ませんでした…。

この時点で私は46歳、モサンは45歳、小学生の娘2人は既に10歳を超えています。

子育ても一段落して、新生児の育児なんて既に過去の話でした…。

病気やトラブルではなく、とてもおめでたい話なんですが、あまりにも驚いて出た言葉は、

ろばカフェ
ごめん、オレ軽くゲロ吐きそうな感じ

という失礼な発言…。

それに対してモサンの返事は、

モサン
そうやろ、めっちゃわかるわ〜

夫婦ともに、本当に想定外の出来事でした。

最後に

少し長くなってきたので、続きは後日記事にします。

最後に、モサンのお仕事についてリンクを貼っておきますので、ご興味があるかたは是非お申し込みをお願いします!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)